suzunari’s blog

大学生ののんびりブログです。

退屈だったから。  かな?  

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

はじめに

 こんにちは。なんです。今回は特別お題にチャレンジです!

 

わたしがブログを書く理由

 一番初めの理由は、退屈だったから。 デスノート夜神月みたいな台詞ですね。笑 私がブログを始めて書いたのはおそらくコロナ禍真っ只中。スマホの検索履歴に何回も「暇つぶし 方法」が載っていたくらい、時間を持て余した大学生でした。数独をしたり、パズルを買ったり、懐かしいDSをやり直したり、、。色々楽しんではいたけれど、何か新しいことがしたくて、ブログを始めました。

 

 ブログは書き始めよりも継続が一番難しい、と当初いろんなサイトに書いてありましたが、私が3年くらい細々続けられたのは次の楽しさがあったからかなと思います。

 

 ・日々の出来事がネタになるので、なんとなく生きていて楽しい

 ・自分の好きなことについて心ゆくまで語れる

 ・その時々の自分の考えが積み重なっていくのが面白い

 

 何かしら出来事がネタになる、というのは結構面白いですね。友人が小説を書いている人で、ネタになるかな、という理由でいろんなことにチャレンジしているのに憧れていたので、その影響もありそうです。あとは暇な時に、この前見た映画や本をブログに書くとしたらどう書こうかな〜とか、頭の中でぐるぐる考えていることをまとめたらどうなるかな〜という妄想をしているだけでも結構楽しいです。ブログに書きたいことがたくさんある、っていうだけで幸せな気がしてきて好きですね。

 

 好きなことについて語るのも、対人だと相手の把握具合や趣味嗜好の違いに気を配る必要がありますが、ブログは本当に一人語りなのでそういう心配がなくて楽ですね。ツイッターも似てるけど、ブログの方が時間の流れにあんまり囚われないで気楽に書けるように思います。

 

 私はブログを月一ペースで書いていて、毎回文字量もかなり多めなので、自分で読み返すとその時々の思いが結構反映されていて面白いな〜と思います。なんだか自分に宛てた手紙みたいな感じです。もちろんブログ以外にも日記や本の感想をアナログで書くこともあるし、ツイッターやインスタに記録的に何か投稿することもたくさんあります。その中でブログは、知らない人に読まれるところが一番他のものと違う点かなと思います。自分一人で書いているし、読む人の雰囲気を想像することもできないからすごく内向きのイメージで書いているんだけど、実際は外に開かれたところに挙げてるのが興味深いですね〜。なんか自分の日記をみんなに読まれる外に放り出している感じ。恥ずかしさもあり、でも時々それを放り出すくらい感情的に書いているものもあったり。そういう特殊な環境に積み重なった自分の頭の中の一部があるのが、なんだかいいなと思えるから続けているんだと思います。あとは自分の中でまとまっていなかったことや、思いがけず過去を振り返ってみて新しく発見することとかもあって、結構新鮮さもあるのが楽しいですね。

 

これからも

 はい、ということでブログを褒めているだけのブログになってしまいましたが、こんな感じで締めたいと思います。最近は記事に対する反応が少しずつ増えてきて、自分でも驚いています。人のブログを読むのも結構楽しいですね。次は目指せ2000PVです!気長に続けていきたいと思います。

 

 読んでくれてありがとうございました。

 

 良い秋になりますように。