suzunari’s blog

大学生ののんびりブログです。

初一人旅 行ったことのない場所へ

 

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

はじめに

 こんばんは。なんです。はてなブログで新しく"みんなのお題"というテーマがあったので一人旅について書いていきたいと思います! ちょうど私は先日初めての一人旅を達成したので思い出しながらいきます〜。

 

目的地は、、北海道!

 一人旅初心者におすすめの旅行先、という質問お題なのですが、自分は「今まで誰とも行ったことのないところ」を条件にして行き先を考えました!と言ってもかなり前から北海道にずっと行きたかったのでそのままではあります笑。

 コロナの影響もあって国内旅行を中心に行っていたので、お金を使う趣味が旅行くらいしかない自分にとっては結構各地に行ったことがあったんですよね、、。それでこの風景見たことあるなぁ〜って場所にわざわざ一人で行く必要はないかなと思って、初めての場所を選びました。

 今まで旅行先や滞在先になったことのない場所は、北から数えると

・北海道(今回コンプリート)

・北陸三県(富山、石川、福井) 

・愛知(通ったことはあるけど多分新幹線から降りていない) 

・近畿(和歌山、兵庫)

・中国、四国(鳥取、島根、山口、香川、徳島、高知、愛媛) 

・九州(福岡、佐賀、大分、宮崎、鹿児島)

19/47こ ですね!

四国、九州は車が要りそう、北陸はグループで行くイメージ(旅館とか)がある、などの理由で北海道に決定しました。書き出してみると和歌山行ってみたいなと思いました。(特に理由はない笑)和歌山の名産とか観光地がパッと思いつかないので(失礼)、逆に気になる、、。

あとは一人旅は誰かと会話することが少なくなる分、飽きてしまうとつまらないかなーと思って新鮮さを重要視しました!(言い方が研究に毒されている)

 

今まで行った中で一人旅におすすめなのは、、うーん、

やっぱり見るところの多い京都や東京(←関東勢じゃなければ)ですかね!無難。地方で観光地と観光地の間の移動時間が長くなると一人が飽きてきそうな予感がします。でも行ってみたら案外どこでも楽しいような気もします!

 

北海道旅行-札幌-

 ところで自分の一人旅の話に戻ると、人生初一人旅は3泊4日で札幌2泊&函館1泊にしました。久しぶりにANAとかに乗ってみたかったので、帰りは函館空港にしました。札幌は残念ながら赤煉瓦の旧北海道庁舎が工事中だったのですが、時計台やサッポロファクトリー北海道大学、ススキノ、モエレ沼公園とかをぶらぶら歩いてました〜。10月に行ったのに想像以上に寒くて、コートだけ羽織ってマフラーを持ってこなかった自分を少し恨みましたね、、泣。モエレ沼公園は彫刻家のイサム・ノグチさんがマスタープランを作った公園で、一時間に一本のバスに間に合うように小山をダッシュで登りました笑。あとは少し電車に乗って小樽に行った時は、一眼レフを持った高校生の集団が運河の写真をたくさん撮っていて面白かったです。一人旅だと話す相手が少ないので、店員さんと謎に会話が盛り上がり、北海道の人みんな優しい、、!!と感動していました笑。小樽のお土産物屋さんの方はリュックにつけていたぬいぐるみ(星のカービィに出てくるキャラ:ワドルディ)に反応してくれてめっちゃ嬉しかったです。

 泊まったのはビジネスホテルと旅館のいいとこ取り的なところで、"ONSEN RYOKAN 由縁 札幌 "です。自分からみるとちょっといいお値段だったのですが、もし一人旅で観光に疲れても宿でリラックスタイムを過ごしたい、、!と思って贅沢系にしました。最近できた新しいホテルなので綺麗だし、温泉もあるし、何より朝ごはんが贅沢すぎて普段食パンとコーヒーしか飲まない派からすると夕食のようでした。お風呂上がりに牛乳アイスも食べられて、もう本当に最高でした。一人暮らしをしたことがないので、本当に一人!というのが新鮮でとても楽しかったです。

小樽のステンドグラス美術館 木組みとステンドグラスの相性が良かった。

北海道旅行-函館-

 最後の1泊は札幌から3,4時間特急列車に乗って函館に行きました。結構長くて、北海道広いな…と車窓を眺めていました。でも綺麗。函館では五稜郭函館山、元町(教会などがある)、赤レンガ倉庫とかに行きました。全部良かったですね。五稜郭は去年の大河ドラマ『青天を衝け』で町田啓太さんが新撰組副長土方歳三を演じていて、ドラマ内でも北海道まで敗走して戦っているのをみていたので、「土方、、」と感慨深く資料を見ていました。歴史の説明パネルも色々書いてあって、思っていたより旧幕府軍側が最初は勝っていたことや、天候不良で戦艦が沈んだ後に攻められて負けたことなど知らなかったことが沢山で面白かったです。(歴史弱いので笑)函館山は夜景がしっかり見られたので目標達成!山を登っている最中にバスの中の電気を消して、木々の隙間からチラッと初めて見えた函館の夜景が一番綺麗に思えました。しかし寒かったので防寒は必須ですが。元町も教会やお寺、旧庁舎など函館が開港した頃から海外との交流拠点として置かれた施設が見れて楽しかったですね。個人的には旧庁舎の修復作業ビデオが結構面白くて、床を全部剥がしたり当時の資料から模様を推定したり、大変だぁ。と思ってから綺麗な建物をみると尊敬の念が込み上げましたね。(一応建築系)

 函館では"湯元 啄木亭 " というザ・旅館!というところに泊まりました。多分一番想像しやすい、修学旅行とか家族旅行で行くような、ロビーとか大浴場が広く、お土産物屋が一階にあるタイプの宿です。函館と札幌では宿の雰囲気が意図せずも全然違ってて、そこが面白いな〜と思いながら過ごしていました。札幌の旅館は若年層中心で、函館は年上の人が多かったですね、それか家族連れの方。札幌の旅館は都市部にあるから露天風呂が塀で完全に外から仕切られていて、(それはそう)、景色が見えなかったのですが、函館は露天風呂だけでなく内湯やサウナからも夜景が綺麗に見えて良かったです。星もよく見えて、外気浴が最高でした、、。

函館山の夜景

おわりに

 書きすぎているのでここらへんで終わりにしますが、とにかく初めての一人旅はすっごーく楽しかったです。あとカウンター席最高だなって思いました笑。一人で旅をしてみて思ったのは、いつも誰かと旅行しているから一人旅が新鮮で楽しいんだろうな〜ってことです。帰る家があるから旅行が楽しい、っていうのと同じ感覚で、みんなで行けるからこそ一人も楽しい、みたいな。あと旅の計画は飛行機と宿以外ほとんどたてなかったのですが、ガイドブックやスマホで電車検索をしたりして、(ご飯は目に入ったところ)意外に楽しめたので、あまりそういうことを気にしなくていいのも良かったですね。そして本当に周りの人が優しい、、。北海道最高でした。また行きたいな。

 唯一の注意ポイントは、宿の朝ごはんを時間ギリギリにいかないことですね!1泊目の朝、のんびり食べに行ったら浴衣のカップルだらけでちょっと、というかかなりグサッときました笑。次の日同じ宿で早めの朝ごはんに行ったら一人の人もちらほら居て安心したので、タイミングは大事です。

 

 

 

読んでくれてありがとうございました。

寒くなりますが健康にお過ごしください〜。