suzunari’s blog

大学生ののんびりブログです。

大人を感じる時

初めに

明けましておめでとうございます。新年初ブログです。私は現在課題真っ最中ですが息抜きにひと記事書いてしまおうと思います笑。

書きたい内容は沢山あって

・読み終わった本「幸福論」の感想

・好きな漫画と買いたい漫画まとめ

風の谷のナウシカ(漫画)の感想

とか、漫画ばかりですが、、。結局今回ははてなブログのお題に沿ってやってみたいと思います。

 

大人になったら…

今週のお題は「大人になったなと感じるとき」!

成人を迎えたばかりなので大人になったなぁと実感することはまだあまりないかもしれませんが絞り出していきたいと思います笑。ネットによると実際大人だなあと感じるのは30歳頃らしいです。

とりあえず具体例を考えてみました。

・旅行の手配やお店の予約などが一人でできる

・古本屋で本が売れる

・化粧が好きになった

・家族に教えることが増えた

・制服はもう着れない

・自分の得意不得意が結構わかる

・友達がみんな丸くなった(いい意味です笑)

 

1.旅行の手配やお店の予約

 これは成人関係ないかもしれませんが、(学生のうちからできる人はいる)私は学生の時はできる人に任せてしまう人だったので大学生になってからやっと色々予約できるようになってきました〜。やってみると意外に楽しいですがやっぱり大変なので、今まで他力本願でごめんよ。特に海外旅行に友達と行った時は色々できた!!という達成感がありました。

 

2.古本屋で本が売れる

 これも確か18歳か16歳からできるのですが、学生の時頑張って本を持って行ったのに売れないと言われたのがショックだったので、、笑。今はすぐBOOK OFFにいって売れるようになったので嬉しいです。

 

3.化粧が好きになった

 これは個人的には大きいです!大人かどうかは微妙だけど…! 実は今まではお金も時間もかかるしわざわざやるの面倒だなぁと思っていたのです。でも2年生になったくらいから「あ、化粧って誰かのためじゃなくて自分のためにやってるんだ」って思ってからは結構考えが変わりました。コロナで暇な時化粧動画をyoutubeで見ていて、それでメイクしている人がすごく楽しそうにやっていたのがきっかけだと思います。この色可愛い〜とかこのメイク可愛い!とかメイクすること自体が幸せそうな感じ。自己肯定感上がるんですよね、、!そして私は今でも自分がするよりメイク動画見る方が好きだったりします。あとこんなに手間暇かけて綺麗にして会いにきてもらえる相手が羨ましい笑。なんか最近周りの女子が二分化している気がして、可愛い人や美人は見ているだけで幸せ〜で自分はスポーティなタイプか、自分が可愛く綺麗になる〜!っていうタイプの2パターンをよく感じます。自分はかなり前者だけど後者に近づいているかもしれない笑。

 とりあえず大学に入ってからメイクしだしたので色々新しい発見がありました。覚える?こととか技術とかすごくて衝撃です。アンジャッシュの児島さんの謎のメイク動画も地味に好きです、初心者にわかりやすいし笑。

 

4.家族に教えることが増えた

 これはありますね〜。やっぱりネットとかスマホとか最近ではオンライン通信の使い方とか、私たち世代の方が慣れていることが多くなってきたのでちょこちょこ解説することが増えました。私も情報の授業とか意味不明で寝たくなったタイプなんですけど、家族の中では教える側です、、一応。ただカタカナはやっぱりわかりません。(多分日本語でも無理です笑)課題で新しいソフトを使わなきゃいけなくなるたびにパソコンセンスのなさに毎回泣いています、本当に大変。でも手書きが得意なわけでもないのでやるしかない、、。愚痴になってしまいました笑。

 

5.制服はもう着れない

 卒業したらもう着れません。悲しいね〜。

 卒業してから初めて知って驚いたのはディズニーの制服コスの方々は大体学生ではないってことです。全然知らなかった、、!この前オンラインでのバイトでスーツを職場に忘れたために制服のブレザーを2年ぶりに羽織りましたが非常に恥ずかしかったです。大人になるとスーツ一択なのかな〜あとは作業着とかですかね。私はバイト的にスーツをかなり着ているので慣れちゃいましたが、やっぱり最初に買ってもらって着た時(多分入学式)はおおっ〜となった覚えがあります。大人だなぁ、というよりはスーツだなぁ、となりました。(語彙力消えました)

 

6.自分の得意不得意が結構わかる

 成人前からある程度わかるような気もしますし、また時が経つと全然考えが変わってくる可能性もありますが、20年生きたのでそれなりに自分のことはわかってきたような気がします。いまだにどうしてこんな夢を見るのかわからないことはありますが…。大体こういうことは得意、こんな傾向があるかなぁとうっすらですが時々思います。苦手なこともわかるけど苦手なことは潰して行った方が将来的に良いと信じて頑張りたいです笑。苦手といえば食べ物の好き嫌いが少なくなりましたね!これの方が大人になった瞬間かもしれない。基本食わず嫌いだったので無理矢理食べてなんとか順応しました笑。あと海外に行った時とか親戚とのきちんとしなきゃいけない場とかのこれを食べないことは許されない、、って所(海外はお国料理が合わないと旅行が台無しになってしまう)では「美味しい、、!」と暗示をかけて食べて美味しいことにしているのでそれで慣れていったのかもしれません。とにかく美味しいと思って食べるとなんとかなるし、意外に本当に美味しく感じました。

 

7.友達がみんな丸くなった(いい意味で)

 やっとラストにきました…!これは本当にいい意味です笑。高校はあまりないですが、中学の友達とかはやんちゃなイメージが強いので久しぶりに会うと結構しっかりしていてびっくりします。一緒に部活後カラオケばっかり行ってたし自転車で歌ったり先生をからかったりしていたのが懐かしい、、。  (なんか青春すぎて泣けてきそう笑)

将来のこととかは高校生なら考えますが中学生は、少なくとも私はほとんど考えていなかったので(ちゃんとした中学生は考えていました笑)今友達と就職や将来の話をすると自分も相手も大人になったなぁ……と感じます。丸くなったというか、大人になったなぁと思います。自分のことより人のことで感じる方が大きいかもしれません。

あと昔は言い方がきつかったのに優しくなったなぁと思う人もいます笑。会うたび洋服のセンスのなさを散々言われていたのですが、、。(真緑の服とか全身灰色とか)あ、やっぱり今でも言われているかもしれない笑。

 

おわりに

 考えてみたら意外にありました、大人になったなぁと感じる時。やっぱり最後の「周りが大人になったと感じる」のが一番印象的ですね。みんなお互いにそう思っているのかも。成人ほやほやですが、今後もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

コロナの一日も早い収束を願います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題」 大人になったなと感じるとき