suzunari’s blog

大学生ののんびりブログです。

おうち時間日和

はじめに

 一ヶ月ぶりです。私事ですが実は一ヶ月一つペースで1年間書き続けることを目標にこのブログを始めたので、一応達成中です。(目標が最大限低いです)←思ったけど一回できてない月ありました笑。今回は、本当は前回の村上春樹作品個人ランキングに続き長編分野を書こうと思っていたのですが、ちょっと小休止でコロナ禍でしていたこと、今後もすることについてなんとなーく書いていきます。なぜいきなり話題がコロナに戻ってしかも日記調かと言うと、この前半年ぶりや2ヶ月ぶりに会った大学の友達に「今まで何してたの?」ってたくさん聞かれてなんか面白かったからです。確かに何してたんだろうな〜と。

 

4月

 断続的に書いている日記を元にして、時系列順に結構昔から遡ってみます!私が自粛しだしたのはかなりギリギリ、ちょうど4月初めくらいからです。大学が始まったのは5月頭からなので、4月は唐突に伸びた春休みに困惑していた時期ですね。家族でボードゲームや麻雀をしたり、料理を初めてみたりと精力的に活動していました。エイプリルフールには「まさかこんな4/1になるとは想像もしていなかったと思います。」と書いてある。ライン電話やズームで友達とつながり出して、外をランニングしたりもしていました。ちなみにランニング中迷って焦ったらしい。

 

5月6月7月

 一気に三ヶ月とかどうした?という感じですが、この三ヶ月間は学校がオンラインで再開したため課題で忙しく日記を全くつけていませんでした笑。友達と課題を相談するzoomをし、深夜までオンラインゲームで友達(他の)と遊んだ記憶があります。一応忙しくなったので料理や家事はほぼしなくなって母にがっくりされましたね。申し訳ない。現実では友達には一回も会っていないような気がします、多分。あと午後のロードショーでクリントイーストウッドシュワちゃんの出ている映画を見るのにはまっていました笑。

 5、6月から少しずつバイトが再開して、怖がりながら恐る恐るやっていました。

 7月は有名人の方が亡くなってショッキングなことも多かったです、、。

 

8月

 中旬から夏休みに入ったのですが、8月は結構辛い時期だったかもしれません。夏休みになるとだんだん世間はgotoやコロナへの慣れみたいなのもありみんな現実で遊び出したので、ズームとかなくなっちゃったんですよね…。それでいてインスタとか見てしまうとなお落ち込むし、せっかく誘ってくれる人がいても断らなきゃいけないのできつい〜ーみたいな感じです。個人的に家族が医療関係なのでちょっと状況が違うんですよね泣。

 後半は特に鬱々としていて、遅く起きて11時ごろに朝ごはんを食べ、母が仕事から帰って来る前に洗濯物と皿洗いをして昼ご飯、午後はだらだら映画かピアノかスマホで時間を潰している、っていうのの繰り返しです。『時間を潰す』っていう感覚を、こんなに身を以て実感したのは初めてでした。本当に時が経つのが遅いんですよ。時計の針も全然進んでくれなくて、まだ日が沈まないのかと思うと少し悲しくなるんです。私だけではなく、家族も疲弊してきていてすれ違いや些細な言い争いみたいなのがどうしても増えがちな雰囲気でした。家にいる時間が長いから、そういうのを出来るだけ避けようと思って八つ当たりしないように気をつけてきたのですが流石に耐えられなくなってきたんだと思います。

 

9月

 そんな暗めな8月を超えて、9月は少し良い雰囲気でした。気をつけていれば少しずつ遊びに行くことが大丈夫になり、久々の外食ができて感動しました。あと私よりずっと自粛している友達と話して、お互い大変だったことを知って逆にほっとしました。(しかも同じ時期に)どうしてもSNSとかばかり見ていると、皆自分の良いところや楽しかったことをあげているから、それが積み重なってきてきついのですが、まあ実際はそんなことないよね。っていうのが改めて認識できるだけでも全然違うんだな…と思いました。

 あと個人的には「フランス人は10着しか服を持たない」という本を読んで、これがかなり面白かったので部屋の整理を少しずつして楽しかったです。それに久々にプレイしていなかったPS2FF10を始めて、冒険を結構楽しんでやっています笑。ゲームはやっぱり素晴らしいな…!と思いました、PS2なのでだいぶ古いのですが画像も私にとっては綺麗です。PS5とか見たら多分綺麗すぎて衝撃が強い気がします笑。

 

時系列まとめ

 ということで、実際「おうち時間」的なものを考えて活動していたのは4月くらいで、そのあとは大学、夏休みは周りの様子に完全に打ちのめされて?あと普通に疲れて、活動できる元気はなかった感じですね。9月になってやっと色々できるようになってきたくらいです。こうやってかくと8月の私大丈夫ですか、、?って感じですが、以前にもものすごく忙しい時や受験期などはかなり精神的に来るタイプだったので、まあまた来たなぁ泣というイメージです。実際その時期日記に書き散らしていて、そういうのを後から見ると「楽しい日々だと思っていたけどこの頃もこんな辛い感じなこともあったのか!」となって逆に安心するので記録していてよかったなあとしみじみ思いました。

 

f:id:suzumimi:20201022012922j:plain

唐突な9月の1枚。

 

やりたかったことと実際にやったこと

 ついでに時系列だけでなく、具体的な事柄としてどんなことをやろうとして、実際やったのか書いて起きたいと思います。

やりたかったこととしては、夏休み付近では

・ひとり旅

・部屋の掃除

・料理

・ピアノ

・オンライン留学

・勉強

・暑中お見舞い

・字を綺麗にする(写経?)

と書いてます。先にいうと大体達成できていません笑。一人旅はもちろんしていないし、料理もオンライン留学もしていないですね、、。youtubeで英語ペラペラ話すのを流してそれっぽい気分になっただけです笑。暑中お見舞いも書けなかったので年賀状こそは書きたいと思います。字を綺麗には確かにしたいので写経とかこれからでもやってみたいですね。勉強はノーコメントです笑。 

それでは実際やったことは

・部屋の掃除

・ピアノ

時効警察を3シーズンamazon primeで見た

・映画

・『フランス人は10着しか服を持たない』 を読んだ

youtube

くらいですかね。少ない笑。時効警察はコロナ前にたまたま3シーズン目をテレビで見ていたのですが凄く面白かったので全シーズンアマプラで見直しました。麻生久美子さん大好きです、後オダギリジョーも。(今は1、2シーズンは配信終了)本当笑えるのでよかったです。ピアノは中学卒業以来対してやっていないのですがショパンの幻想即興曲を暗譜で弾けるように夏休み練習しました。これは結構練習と共に弾けるようになるのがよくわかるし、いい時間の使い方だったと思います。次は華麗なる大円舞曲を弾きたいな〜と思っています。本はさっきも言いましたが、これのおかげで色々積極的に動けるようになったと思うので読んでよかったです。結構ラフなブログのような感じで書いてあるので、あんまり頭を悩ませずに(使わずに)ゆるく読めるのが丁度良かったんだと思います。そのほかには知り合いの始めたYouTubeを見ていて、家族以外の知り合いの人の声が聞ける結構貴重な?笑 機会でした。まさかそんな活用のされ方をしているとは思っていないと思いますが。

 また、時間をいかに潰すかばっかり考えていたので、(ただ生産的なことをやるエネルギーはない)新聞をゆっくり読むとか数独クロスワードを解く、ニュースの野球結果をしっかり見るとかしておじいちゃんおばあちゃんみたいな感じの趣味や行動をしていました笑。ある意味疑似体験できたような気がします。活動的に動いている人からするとわからないかもしれませんが、結構この生活に慣れてくると起きて生活して寝るだけで普通に疲れます笑。あとエネルギーはないので頭を使う真面目な映画や本はあまり見たり読んだりできないです、疲れちゃうので。そしてエネルギー摂取も使う量も、全体量が減るイメージなので食欲もあまりわかなくて珍しく痩せましたね。なんだか酷いニートみたいなことを言ってますがまあ本当にそうでした。どうして私は昔1日に3つも予定を入れられたんだろう……?とか思いました。最近は徐々に元の生活に戻ってきていますが、、。

 結論としてはできなかったことは多いけどそれなりに色々して、本当に何もできない時はのんびり生活を疑似体験していた感じです。

 

最後に

 ここまでつらつらと至極どうでも良いことを書き連ねてきましたが、さらに蛇足としてはおうち時間で特に気をつけたのはとにかく負の情報に触れないことだと思いました。もちろん本来なら全て避けるのはあんまりよくないし問題解決に繋がらないかもしれません。でも特にさっきの省エネルギーの生活をしている時は精神的な耐性が弱いんですよね。(私の場合)そういう時に誰かへの中傷だったり悲しいニュースを見てしまうと、変に自分が打ちのめされたり感情が共感して引き摺られたりすることがあるのでかなり注意していました。あと私は好きな韓流アイドルが何か言われるときついのでそれもあまり見ません。誰かの不倫話もどうでも良いし批判の口調が強すぎるので見ないし、基本yahoo!newsのコメント欄はまず見ません笑。コロナに関しては大事なことなので他の人の考えを見ようとは思いますが、、。

 普段の生活の中では、いろんな立場の人の意見をきくのは大事だと思いますが(特に韓流関係の歴史問題とか)まあきつい時はやめておいてもなんら問題ないと思います。SNSに関してはどんな情報がぐさっときてしまうかは人それぞれなので、難しいですよね!それに挙げる方に罪はないと思います、、そういう場所ですから。大変な時は上手く避けるのが良いのでしょうか。美容院で読んだ雑誌に「お家時間楽しんでるストーリーを見るのが辛い」とあって、私もたくさんそういうストーリー挙げちゃったなぁ、、と思いました。本当難しいです。

 今後もおうち時間が続いたり、もしかして今より自粛がひどくなったりするかもしれませんがその時はその時で乗り切ろうーと思います。これから何をしたいかは、書くと達成できなそうなのでやめておきます笑。

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

コロナの収束を祈願。